LineageⅡ、大航海時代Online等オンラインゲームについての日記です。


by FleurDeLaMort
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また転職。

調理スキルも上がり、パウンドケーキが焼けるようになったお陰で、
今度は砂糖不足に悩むことになってしまいました(´・ω・`)

現在、私が行ける所で砂糖が売られているのはマディラのみ。
リスボンに行くついでにマディラに寄ったり(全然ついでじゃねぇー)
マディラ行きのクエ見つけては立ち寄ったりで何とか砂糖を入手してはいたのですが、
いかんせん、買える数も少ないものでストレス溜まりまくり。

その為、随分と前から工芸スキルが優遇となっている
薬品商への転職を考えていました。
工芸も鍛えれば将来的に役に立ちそうですし、
取っておいて損はないだろうと!

そんな訳で、転職するためのクエストが発生した人には
紹介してくれるよう根回し根回し。
パウンドケーキ安く売るから~と触れ回っていたのですが、
なんと自分にそのクエストが発生してしまいましたw

他にも仲間内で商人に転職したがっていた人がいたので
紹介して2人であっさりクエ完了。
つーかその人が私よりいい船に乗っていたので、
クエストで大量に必要になる交易品をがっつり持ってきてくれた訳ですが…。
そしてかなり安く売ってくれた訳ですが…。
あじがとうごじゃます(つД`)

こうして2度目の商人転職クエ完了。
あっさりと薬品商に転職し、
優遇スキルである工芸と調味料取引のスキルをゲッツ。
更に仲間から工芸スキルを必要とするクエを紹介してもらい、
更に更に工芸を+1するアイテムを借りて、1段階上の生産をもりもりこなさせてもらって
工芸スキルを2にさせてもらいました…。

ちなみに工芸レベル1というのは本当にできることが少なく、
どうやって上げたもんかと思っておりましたので
とてもとても助かりました…(つД`)

2からは調味料が作れるようになり、生産したものは交易品として売却できますので
そこそこの儲けが出ます。
アーモンドとオリーブですよ!←油になる
レシピが手に入れば、ビール(小麦)を作るのも手です。
交易品としても捌けますし、いざという時水に転換できる量が多いので
積荷として持っておいても損はないように思います。

まぁそんなこんなで、楽しい工芸ライフです。

転職した際に調理スキルのレベルが落ちてしまったため、
パウンドケーキが作れなくなってしまったという本末転倒なオチだったり。
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-27 14:12 | 大航海Online

新しい足。

さて、晴れて食品商に転職した訳ですが、
やりたいことは交易よりも生産です。
即ち「調理」です。

各地をうろうろして、クエをこなしつつレシピと交易品を購入し、
何が作れるのかやどういう効果があるのか、
また原価と販売価格の兼ね合いなどを仲間に助けられながら
様々な観点から考察する日々…。

しかし始めはスキルLVが低いので大したものは作れません。
本拠地セビリアで卵を仕入れ、お隣のファロで卵を仕入れ、
ひたすらにベーグルオンラインの日々でした。

今更ベーグルを求めてくれる人も少なく、
また微妙にセビリアが過疎地であることもあって
一度に持っていられる上限の200個を生産しても
ほとんどを自分で消費しておりました…空しい…。

それでも食品商にとって「調理」は優遇スキルですので、
とにかく作っていればガンガンLVが上がります。
あっというまにマフィンを作れるようになったため、
バターとレシピを求めてイングランド方面へ。

ここからは、記憶があやふやになってしまうくらいに
怒涛のマフィンオンラインでした。

セビリアでめいっぱい小麦を仕入れ、
ファロでめいっぱい卵を仕入れ、
オポルトでまた小麦を(ry
ロンドンでバター(ry
ヘルデルで(ry

…とにかくバターと小麦と卵を仕入れられる所に行っては
マフィン焼きまくりの日々でした。
もちろんクエとかこなしつつですよ。
もう自分が次はどこで何を仕入れて誰の話を聞いて何を納入するやら…w

まぁそんなこんなのお陰で交易LVも上がり、
フリュートに乗れるようになりました!
倉庫の数が格段に増えたため、マフィンオンラインがぐっと楽に!
(しかし後日、それでも全然倉庫数が足りない為、改造してもらいました…。
それでも現在、またパンク状態に…)

ガンガン調理してはガンガン売りさばくを繰り返して、
調理のスキルも取引のスキルも上がってきた所で
故郷に戻ってパウンドケーキオンラインに挑戦することに。

恐らく、私の現状で最もさばきやすいアイテムであろうパウンドケーキ。
しかし砂糖がマディラにしか売っておらず、
工芸スキルがないためサトウキビから砂糖が作れないので
大変に困難を極めるアイテムでもあります。

マディラ行きのクエやラスパルマス行きのクエを見つけては
砂糖を買いに走る私…。
しかしおおよそ一般価格くらいに設定しているにも関わらず、
セビリアではほとんど売れません(´・ω・`)
もうチーズケーキの時代なのかなとしょんぼりしておりましたが、
ふと立ち寄ってみたリスボンではあっという間に完売!
一緒に置いておいたマフィンや蜂蜜ケーキもあれよあれよと売れていきました。

お陰さまで、現在在庫ゼロの状態です。
近日中に工芸スキルを取得し、ちゃっちゃとパウンドケーキオンラインにするべく
現在も奮闘中です。

誰か商人転職クエ誘ってくださ…い…Orz
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-26 14:36 | 大航海Online

合同クラハン萌の巻

久しぶりにL2にINしました。
というのも、この日は合同クラハンが開催されたからなのです!
神々の黄昏さんとのドキドキクラハン、
DE盟主様にもドキドキ、巨人の塔という狩場にもドキドキのハントとなりました。
b0038576_0385638.jpg

両クランが6~7人ずつ集まったのかな?
半数近くをLV30代が占めるという素敵なメンツで巨人へGO。
メンバー構成も、交流ハントならではの職で、
高LVさんが数人いらっしゃるのでまぁそう大変なことにはならないだろうと楽観しつつ
2PTに振り分けてハント開始。
b0038576_040615.jpg


2つのPTで同じMOBを殴るわけですが、
より多くダメを与えた方にDROP取得の権利が出てくるそうで
みんなSS使いまくり(`・ω・´)

私のチームの編成は近接系アタッカー(短剣・弓系)が多い編成で
もう1つの方は遠距離系アタッカー(WIZ系)が多い編成となっていたようですが、
WIZさんのPTでのお仕事にはスリーパーというのも含まれておりますので
どうしてもこちらのPTの与ダメの方が多くなっておりましたね。
お陰でアデナやアイテムのDROPはよくきていたように思います。
b0038576_0404962.jpg


ハント自体はすごく楽しかったのですが、
やっぱりDROPが回ってこないと「ちぇっ」と思う部分はありますよね。
特にLVが低かったりすると、攻撃も当たらなくてストレス溜まったりしますし。
私はそこそこ当てられて、DROPも割ときたりしていましたが
その辺りを面白く感じられない人もいたりしたんじゃないかな、と思いました。

私も2回くらいは死ぬかなと思っていたのですが、
お2人が1回ずつ倒れられたのみでしたね。
まぁじつは私もなぜかタゲもらって、HP100とか見えましたがw
思わず自己ヒール使っちゃった…w

私としては、久々のリネで迷惑かけないように必死だったということもあり、
また久々に皆と話せて楽しかったというのもあり、
黄昏さんたちがすごく面白い方ばかりで笑いっぱなしだったのもあって
楽しい合同クラハンとなりました。

密かに盟主サマに萌え萌えしていましたし(*ノノ)
ドレイク装備のDE兄さんにむちゃくちゃ弱いのですよ…。
カルミも弱いな。
カルミは、割と種族性別問わず弱いです。
最近だと、ラインドとかドワチェンとかいいですね~。
DEは何着てもせくちぃでいいすね(*ノノ)

LV差があって皆でMOB狩るまったりしたハントではありましたが、
経験値もかなり入ってきてかなりありがたーいヽ(*'-')ノ
魔法使うMOBもいた所だったので、
転職して1つ目の歌でも覚えていればお役に立てたかなと
ちょっと後悔してしまいました…(´・ω・`)

次にこういった機会がありましたら、ぜひお役に立てるように!
ちょっとでもタンカーさんヒーラーさんの負担が減らせるように!
b0038576_0412941.jpg


あとぱんちらサービス忘れないように!
頑張っていこうと思います(`・ω・´)

オマケ:
b0038576_0414845.jpg
ぱんちらサービスに群がって下さった方々と、
1部のクールな皆様w
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-26 09:39 | Lineage2

はむはむー!

ら:「イングランド領のはずなのに言葉が通じないよ~」
仲間:「どこよ?」
ら:「ハンブルグ」
仲間:「それドイツじゃん」

日本の地理もさっぱりわかりません、らび子です。
でも学生時代はドイツ語とってました。すっかり忘れてますが。
でも「ロイエンタール」って正しい綴りで書けるもん!ヽ(`Д´)ノ←役立たず
「ヴァッシュマッシーネ」が何のことか解るもん!ヽ(`Д´)ノ←(ry

それはさておき、転職クエです。
INした時にいた仲間達から情報を色々と入手し、ハムを探して商館巡り開始。
置いてないですね、ハム…(つД`)
あっても30Kとかw
650Dで4つほど取り扱っている所から購入させてもらい、早速納品。
NPCが何も言ってくれなかったので納品できてないかと思っていましたが、
ちゃんと納品済みになっていました。
必要スキルとってないからかな~とかむちゃくちゃ不安にw

リスボンでハムを取り扱っていたはずなので、さっさか買いにいくことにしました。
しかし、自分で購入できるのはたった7個。
仕方がないので積荷をギリギリまで減らしてから
限度一杯まで他の方から買わせて頂くことに。
600Dという安い買取価格にも関わらず、沢山の方にご協力頂いて
無事2往復で完納させてもらえました(つД`)
中には450Dで売って下さる方も…!
買取し切れなかった方、申し訳ありませんでした(´・ω・`)

無事に転職許可証を貰い、交易の名声と経験を貰えたお陰で
自分1人でも商人クエが表示されるようになりました。
憧れのフリュートに乗れるようになる為、せっせと商人クエをこなします。

報酬0のクエがあったので、きっとアイテムを貰えるはずだと思い受けてみることに。
街中のお使いを終えて貰えた物は、
既に入手していた初期の料理本でしたw
誰か買って下さい…w

商人に転職しようかとギルドマスターに話し掛けてみるものの、
優遇スキルを見比べても決断しきれず
少しクエを受けつつ考えてみることに。

遊び人ぽくて制約や効率をあまり考えずに遊べそうだなと思って選択した釣り師。
転職クエストの最中に、釣りスキルも4となりました。
釣った魚はさばいて魚肉にし、交易品にしているのですが、
他にも釣り師のスキルを生かして色々な事ができないかなと
商人転職への道を採りました。

釣りメインでゲームをしている私は、
他の人に比べると「効率が悪い」のかもしれません。
でも、今までどのMMOをやっていても、
「効率にとらわれる遊び方」をしてこなかったのが
私の密かな自慢であり、確固たると言うに足るプレイスタイルなのです。

効率とか数字ばっかり見てると疲れちゃうんですよねw
キリキリしてプレイしてると目が吊り上がるしw

もちろん、効率よくプレイする方が楽しいという人もいらっしゃるでしょうし、
それはそれでいいと思います。
ただ、私にはできないなぁと。

私ができないことをやったり、行けない場所まで行ったり、
大きい船に乗ってたり色んなスキルを持っていることは、
とても羨ましいですし、憧れます。

でもまぁ、私には私のペースがあるしな~。
アジが釣れるとひゃっほうな小物だし、私w
小物には小物らしい楽しみ方があるだろう、と。

そんなちょっとした幸せを感じることが今はとても楽しいので、
せっかくの大手商会へのお誘い&入会も
お断りすることになるのではないかと思っております。
忙しく流れる商会チャットをほとんど見てなかったもんな、昨日…。

いずれ商会に入会することがあっても、
のんびり情報交換とかできる所にいきたいと思います。
ごめんね。

で、転職ですが。
やはり私の根本は釣りにあると感じましたので、
釣り及び加工の魚肉が生かすことのできる(予定の)
「食品商」に転職いたしました。
いずれはお魚専門で料理なんかを売り出したい気持ち。
バザール開いたら全部魚関係。
素敵!w

あ、でもお菓子とかの可愛らしいものも作ってみたいな。

さて、さくさく調理スキルあげますよー。
あと、ふっかけたりしていきますよ!

…あ、イベント進めるの忘れてた…。
バルタ様ご一行は、昨夜からアフリカ方面で放置だ…w
今日はL2いくので、明日まで待っててね、バルタ様(*'-')
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-25 11:31 | 大航海Online

はむはむ。

大勢の方に迷惑をかけつつ今日も生きていることを実感しております
らび子です、こんにちは。
今月の標語は「実るほど頭をたれる稲穂かな」で行きたいと思います。
年齢に関係なく、感謝すべき所、謝罪すべき所、押す所、引く所を
弁えておきたいと反面教師を眺めながら誓うのであります。
愚痴です。すまぬ。

さて、ねむねむになりながらも海へ。
いい加減にロンドンから出なければと思った所でセビリア行きのクエが。
報酬もそこそこいいし、交易品も持って帰れるしと
ほいほい受けてしまいました。
これがその後、罠となりますがその話はまた後で。

期限のないクエでしたし、何より私はロンドンという街の雰囲気が好きでして
今日も広範囲にわたって広げられている露天を見て回ります。
エプロンドレスがほしくて仕方ないのですが、
目に付いたのは10K…。
取り戻せない額ではないのですが渋っていた所、
しばらくして8Kに価格が変動しておりました。
しかしちょっと目を離した隙に、その方は人ごみにまぎれてしまいました…(つД`)
欲しい物が目の前にある時は、ためらっちゃいけませんね(´・ω・`)

失意のまま交易品の品定めなどしておりましたら、
ふいに自分に向かって手を振られました。
よく相手のお名前を見てみると、昨日フリュートを売って下さった方です。
覚えていて下さったとは思わず、慌ててお辞儀を返しました。

その場でしばらくお話をさせて頂きました所、
どこからかこのブログを見つけられたそうでw
うおお、読まれると思うと恥ずかしいものが~w
が、頑張ります(*ノノ)

フリュートにはまだ乗れませんが、
着々と改造の計画だけは進めています。
といっても、帆の色を変えたり紋章を探したりしているだけですがw

ぐっとくる紋章がなくて、ちょっと迷っています…。
乙女系でお勧めのものがありましたら教えてくださいヽ(*'-')ノ
メイデンは、私的には不可です(´・ω・`)

そうこうしている内に寝る時間が迫ってきました。
こりゃいかんと慌てて船出し、ノンストップでセビリア到着。
途中でご飯と水が切れて、積荷に手をつけてしまいました…(つД`)
でも船員飢えさせるよりはマシだからいっか。

セビリアでクエ情報を得たはいいものの、
今度はピサまで行ってこいと…。
期限のないクエなのでのんびりしてもよかったのですが、
街中で商人転職クエを紹介して下さるという方が!
前々からやりたかったことなので、矢も盾もたまらず食いついてしまいました。

ピサまで行って戻るまで落ちずに待ってて下さるとのこと、
艦隊を組んでクエだけ受けてもらい、
私はちょっぱやでピサ往復。
でもちゃっかり交易品だけは積みました…ごめんなさい…。
風もそこそこいい感じだったので、30日ほどで戻ってこれました。
そしてクエを受けさせてもらって、艦隊解散。
リアル時間にして2時半のことでございました…。
本当にご迷惑をおかけしました…(つД`)

しかしお陰さまで転職クエゲットだぜ。
今日はリスボンでひたすらハムを買い集めます。
交易品って銀行に預けられたっけ…?
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-24 15:36 | 大航海Online

あ~あ~、憧れ~ぇの♪

ロンドンは遠かったよママン…。
眠い目をこすりながら到着したロンドンは、
まさにどんよりとした霧の都でした。

しかし街中はイスパニアの中心地セビリアはもちろん
ポルトガルの中心地リスボンよりも活気があったように思います。
イングランドで始める人多いのかな?
馴染みやすいから?

クエストでロンドンまで行ったのですが、
他にも目的がありました。
それは、イングランドでしか手にいれることのできない船
「フリュート」を手に入れるためです。
LVもそこそこになってきて、交易や釣りをバリバリしたいものの
積荷のスペースが少なく不満を抱えていたのですね。
それに加えて先の大海戦で船の耐久度自体も落ちまくっていましたし。
このロンドン航路で更に落ちたのは秘密。

んでまぁ、諸先輩方におんぶだっこで連れて行ってもらった海事クエのお陰で
かなりの金額を貯金していた私は、
情報サイトを見比べて見た結果、フリュートという船に行き着いたのです。
他の船に比べると低いLVでも乗れる割に高性能な部分が多く、
チャンスがあればゲットしておこうと。
そして上手い具合にロンドン行きのクエが出たので、
フリュートのついでにクエも消化しておいたのでした。
20Kくらい貰えるクエだったけど、やったのはおつかいのみ…。
海事クエなのでどきどきでしたが、戦闘はありませんでした。

クエを終えて酒場の娘さんをたらしこんで報酬を貰い、
露店を冷やかしつつシャウトを見ておりましたら
速度重視フリュートを定価の6掛で売っていらっしゃる方が。
すぐにTellをして売って頂きましたヽ(*'-')ノ
オマケにマフィンまで頂いたりw わぁいw

まぁまぁ交易のLVが足りないので乗れないのですが、
バリバリ交易してLV上げてしまおうと思います。
あと1つだしね。

お陰さまで、1段階すっ飛ばしつつ船を整えていけています。
次をすっ飛ばすとなると…えーと…ババガレ?w

いや、嘘です。普通に戦闘LV足りません。
なので次は、ガレーかキャラックを目標に。

そして今気付いた衝撃の事実。
冒険LVをあと2上げれば、ガレーに乗れていました。
そしてそっちの方が私には楽…(つД`)
さて、軍人に転職でもするかな…(´・ω・`)
商人クエ大募集中でーすヽ(`Д´)ノ
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-23 12:56 | 大航海Online

ただいま…

夜行の列車で今朝帰りつきましたらび子です…。
空調がめためただったせいか、体調がすこぶる悪いです。
頭痛と吐き気と発汗が間断なく(つД`)
余談ですが「間断」は「かんだん」と読むのですね。
今まで「まだん」だと思っていましたこっぱずかすー。

今日…は、もしかしたら何もできずに寝るかも…。
もうホント目を開けてるのも辛い…。
もう仕事ないんだから帰らせてくれぇ…。

じゃッ(つД`) ノシ
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-22 15:54 | REAL
恐らくネットに繋ぐことは99%不可能かと思われますので、
ブログやサイトの更新、ゲームへの接続はできないものと考えてください。
この間に私の使用キャラクターがゲームに接続することがあれば
高確率でハックですよ、と。

私信:
そんな訳なので、商会移動についていけないと思います。
私のことはしばらく放置で、皆さんは移動されるならして下さいな。

あと、しばらく商会には参加せず、
1人でのんびりやってみようと思います。
そのことも、できたら伝えておいて欲しいです。
あとでメールも送っておきますわ。

More
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-18 09:49 | REAL

危険海域。

他のブログさんとか日記サイトさんを読めば読むほど

・初期バルシャで
・マディラ(?)辺りの危険海域(OKPK区域)を
・単騎特攻していた
・戦闘スキル皆無(警戒すら)の冒険者(釣り師)


という私は、非常に危なっかしい人なのですね…
と思い知る訳なのですが。

いや…だってあの辺で強いNPCに遭遇したことほとんどなかったし…。
遭遇してもバルシャ早いから逃げ切れてたし…。
操帆スキルあったからさっさと目的地に着いてたし…。
き、危険なこと何にもなかったよ?
「何で皆、そんな怖がるんだろー。平気だよー?」
とか思ってましたし思ってます…。

まぁあの辺でのクエはやり尽くしたので、
最近はほとんど行っていませんが。
うまいクエでないかな~。
商人転職クエもやりたいっすヽ(*'-')ノ
交易名声5なもんで( ´_ゝ`)

More
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-15 12:43 | 大航海Online

大海戦、終結。

3日に渡って開催された公式イベント「大海戦」ですが、
結果的にはイスパニアの惨敗でした。

私はここで学びました…
人は圧倒的優位に立つと、通常の3倍の凶暴性になることを…。
ポルト人、柄悪すぎ!w
1番それを実感したのが、艦隊で私だけ生き残って敗走していた時。
ベルガンティン1隻ですよ?こっちは。
それなのになんでババガレ級が3艦隊きてるの( ´_ゝ`)
…いや…そういうお祭なんですけどね…。
質量共に絶対的優勢にあるポルト人は、白チャでの煽りがひどかったですね。
偶然そういう人にばっかり出会ってたのかもしれないけど。

「イスパニアン根性ねぇ~」とか言われたので
では是非バルシャで出てきて下さいと(^-^)
艦隊の他の面子が強いので自身は何もせず
戦闘中ずっと白チャで煽ってただけとかいう人とも遭遇しましたしねw
その人の艦隊の他の面子が爽やかでよかったので
余計印象に残りました。

散々イスパニアンイスパニアンと呼ばれましたので、
これから私もポルト人を「ポルトガルン」と呼称しようかと。
かっちょわるいでしょ?( ´,_ゝ`)

さて、逆恨みはこの辺にして、正式サービス前の公式イベントの感想を。

不条理すぎ。

以上ですw
船のLVが違うのはまぁ仕方ないとしても、
人数差が圧倒的過ぎて戦闘海域に入った瞬間に戦意喪失します。
初日はそこそこの人が参加し、まともに戦闘してたと思いますが、
2日目3日目ははっきり言って報奨目的だったように思いますよ。
少なくとも私はそうでしたw
1戦して負けて引き返しても60Kほど貰えたはずですからね。
次にまたどこかと大海戦やることがあるとしたら、
バルシャ買って積荷も船員も最低にして
単騎特攻したらそれで終了させますね、私はw
で、報奨金だけもらってさようならです。
そういう人を防ぐために報奨金を貰うための条件が厳しくなったら
まず参加しません。
それほど、イスパニアにとってはマゾいイベントでした。

楽しくなかった訳ではないですよ。
不快な人がいたことは残念だけれど、
イベントとしてはいいと思います。
時代背景にも即していると思いますしね。

しかし、とことんマゾい。
終盤のイスパニアの戦意喪失加減は半端じゃなかったです。
イベント終了以前に王城前にいる人のなんと多かったことか。
そしてその顔の、なんと疲れきっていたことか。

イベント自体は楽しめた。
しかし、戦闘を楽しむことはできなかった。
これが私の総評です。
全体的に、後味わるーい感じになりました。

次はポルトガルンが投票するようですね。
おそらくまたイスパニアとの戦闘を望まれることでしょうが
思い切り肩透かしを食らわされるのではないでしょうか。

どこかの日記にありましたが、
この大海戦によりイスパニア人は課金を見合わせる人が増えそうですね。
それくらい、蹂躙された大海戦でした。
[PR]
by FleurDeLaMort | 2005-03-14 16:53 | 大航海Online