LineageⅡ、大航海時代Online等オンラインゲームについての日記です。


by FleurDeLaMort
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
しかし気持ちの折れることがあったので続きはいつやるかわかんない。
もうね、げんなり。

しばらくINしないかもわからんね。
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-10-15 22:58 | Lineage2
多いというか、立て続けに色々あったから、そう感じるだけかもしれないけど。
自己嫌悪になることもあって更にぐんにょり。
これはいつものことかw

甘えてばっかりで申し訳ないなぁ。
根気よく付き合ってくれるクラン員やお友達に感謝です。
なるべく迷惑かけないで、楽しくいきたいだけなんだけどな。
難しいなぁ。

うーん。
なんかホント、ごめんなさいw
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-10-09 19:05 | Lineage2
なぜか1日かけて大掃除とかしてしまったせいなのか、微熱が出てしまいリタイア。
これ書いたら寝ます。
しかし上の階の住人がうるさいので寝れるか心配…。
今どこ歩いてるとかわかるってどんだけだよ…。

今日したこと。
・布団干し
・居間の掃除
・キッチンのお片付け
・トイレ掃除
・廊下掃除

もう家中磨いたといってもいいくらい掃除しました。
でも床部分のみね。
タンスのホコリとかナニソレ的な。

1番大きかったのはキッチン。
いやー、色々放置してたのですげーことになってましたこやつめワハハ。
色々片付けたので、気持ちがスッキリしましたです。

そして定例クラハンなのに盟主が来なかったわけですが。
さらに私が落ちてから来る様な気配がムンムンです。
もし本当に来たら、みんな例の台詞をよろしくですよw

仕込み十分!
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-10-07 23:33 | Lineage2

あれっ…。

吉野家の牛丼って、こんなに美味しかったっけ…。

という訳で、近所の吉野家行ったんです、吉野家。
そしたら以下略。
リアルで吉野家コピペ体験してきましたよーヽ(*'-')ノ
ホントに一家総出で来てる家族とかいてビビッたw
お前ら暇ですね。

出てから帰るまでに1時間。
販売開始の30分前くらいに着いてこれくらいかかりました。
家でゆっくり食べたかったので持ち帰りにしましたけどね。
いやー美味しかった。

目立たないお店のはずなのに、200人くらい来てましたよ。
暇人多すぎw
私もその1人ですがねw

全国で100万食限定とか言ってるようですが、
100人くらい並びだしていても余裕でのぼりとか立てていたので、
お店ごとの違いはあるでしょうがもっと用意してる感じしましたね。
不安に思っていた盛り付けも、特に少なくしてる感じはしませんでしたし。
ただ、やはり持ち帰りの人が多いので、お店の中は空いてました。
持ち帰りの列だけ異常な長さにw
出入り口に余裕がないから仕方ないのでしょうが、
店舗と持ち帰りと分けられれば良かったのにねー。

休日だったので、都市部と住宅地といい感じに分かれたんじゃないのかなー。
ともかくすげー人でした。

以降かなと思った瞬間に雨が止んで、
食べ始めると同時に嵐が再開したのはきっと神のお導きw
あー、美味しかった。
ご馳走様でした。
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-09-18 12:01 | REAL

3ヶ月限定復帰。

公式でなんかキャンペーンやってたので、乗っかってみました。
ちょうど400円だけ残っちゃって処分に困ってるNETCASHあったし。
5000円分買ってきて追加でゴーです。
ついでにファミマでもNETCASHのキャンペーンやってたので、
そっちにも応募しときました。
まぁ当たってもNETCASH3000円とかだったような気がするので、
当たったらまたL2にぶっこみますw

んで、限定アイテムが欲しいのでC5パッケを買おうと色々見てみたんですが、
結局ヨドバシのポイント使って3000円くらいで買ってしまいましたw
その分もぶっこむので、合計3ヶ月。
正直ストラップいらないので500円安くしてくれと。
変更券もいらないなぁ。
誰かストラップと変更券合わせて1500円くらいで買ってくれないかな。

とりあえず夕方くらいからINしてみてたんですが、誰もいねえ!!
急激に淋しくなったので、マラカスの為にキャス鯖にキャラ作って育ててみたり。
MOBからHPやMPを瞬間回復させるPOTが落ちるようになっていて、
無休憩で狩りが可能になってます。
…えーと、中華うっはうはじゃね?
初心者支援って、そういうことじゃないんじゃね?

10になる手前で飽きてゴスに戻りました。
うろうろしてたらぼちぼちと血盟員がログインしてきましたが、
何人かPSUに流れているようですねw
色んな噂が飛び交う、只今絶賛有料OB開催中のPSUにw
私はキャラクタークリエイトのシミュレーターだけやってみてすごく興味はあったんですが、
OBをやらないという強気姿勢に不安を覚えていたので見送っていたのです。
大正解でしたねw
でもこのキャラ設定の面白さは魅力。
いつか落ち着いて、安く課金できるならやってみたいかな。

ちょうどクラハンの日だったので、行ける人で傲慢5Fへ。
新領地に行っている人が多いらしく、ガラガラと言うほどではないにせよ
いくつかのPTが快適に狩りができる程度には空いていました。
ヒーラー以外のメンバーが、槍、両手剣、短剣のみという
「倒れる時は前のめり」PTでした。うん、CFっぽい。
でも誰も倒れませんでしたね、みんな強くなってるなぁ。LVも装備も上がってるし。
私は勘を取り戻すので精一杯でしたw
つっても歌って右クリしかしてなかったけどね、昔から。

ついでにこんな感じにも。
b0038576_719184.jpg
らびこでは久々のれべらっぷでした。
やってれば上がるものですよね、間が空いてても。
微妙にくにゃさんがかっこいいポーズなのでむかちゅくー(○`ε´○)

シンガーの新しいスキルも2つ取得してみました。
まだ試してないので効果の程は解らないのですが、面白そうなスキルです。

すっかり浦島なので、まずは相場から勉強してこないと。
ドワっことまろさまで使える鈍器を探すぞー。
INしてみたら、全キャラがマトモな武器を装備していなかったことにビックリした復帰でしたw



オマケ:
b0038576_724346.jpg
タンクめ、そんなに私が好きか(*ノ▽ノ)
自ら晒し者になるとは、お主Mだなっ!m9(`・ω・´)
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-09-17 07:26 | Lineage2

不正アクセス講習会。

さて、いい加減アレなので、講習会について書いていこうと思います。
長くなったら2回に分けるかもしれませんが、
そうなったら内容の方を削る可能性の方が高いです。
それくらい、当たり前のことを話されていました。

まず行きですが、いきなり前日予定していたルートとは違う路線を使ってしまいました。
いや、言い訳させてください。
3時間しか寝てなかったの(*´∀`*)
とりあえず、覚えていたルートでうろ覚えの駅で下車。
多分この駅なら徒歩で行ける方だよな…と疑いつつ人のいる方へ歩いていたらビンゴでした。
この時点で既に開始5分前。
電車を乗り間違えた上に寝過ごしていたのですエヘヘ(*´∀`*)
リアル迷子スキル発動です。

まぁ間に合ったのでよし、と会場内に入り、飲み物を準備してさぁ開会
…って人少なっ。
10人くらいしかおらんよ?その内女性3人くらいよ?
関係者っぽい人がほとんどよ?
不安になりつつも、NCJのセキュリティ対策室の偉い人(以下A氏)が登場して、
講習会開始。なんか理科の時に使ったスライドみたいなのが登場。

基本はスライドを切り替えつつA氏が口頭で説明。
以下、箇条書きにしていきます。



・ユーザーからの不正アクセスと思われる相談はLineage1、2合わせて年間1200件程
 GWについては触れていませんでした。

・大まかな事例については以下の通り
 ☆友人にアイテムを取られた
 ☆知らない内にアイテムやアデナがなくなっていた
 (余談ですが、A氏もやられたことがあるそうです)
 ☆自分の所有するアカウントが使用されている
 ☆勝手にキャラデリされていた
 ☆キャラが所謂業者の受渡役にされている

・そういう事実があることを踏まえた上で、NCJとしては不正アクセスを積極的に減らしていきたい
 なぜなら不正アクセスは法律があるから
 当然BOTへの対策もしていくが、その辺は理解して欲しいみたいなニュアンス

・不正アクセスの対策としては以下の通り
 ☆パス管理が甘くないか?
  ◆IDと同じ、または似たような文字列
  ◆生年月日、車のNo等、リアル知人が推測しやすい
 ☆規約違反のツールソフト等をインストールしていないか?
 (セキュリティカードに対応したものすらあるそうですよ)
 ☆ウイルスによるもの
  ◆ウイルス対策ソフト
   外部から侵入したウイルスを検出して駆除する病院の薬
  ◆ファイアーウォール
   外部から侵入しようとするウイルスを未然に防ぐ予防接種
 ☆ソフトの更新もこまめにやりましょう

・完璧な状態はないので、万全と思ってもPCのログとかチェックすると吉

・パスは6~8文字が1番不正ソフトに対応されており、盗まれやすい
 ☆10文字程度で色々混ぜて、時々更新しましょう
 ☆1ヶ月以内が目安、リアル都合と合わせて変更すると忘れにくい
 ☆IDやパスはできるだけ違うものを登録し、他人に解らない様に保存する

・アクセス者の追跡
 ☆ログの解析をすることで自分のPCへの不正アクセスを見つけられる
 ☆サイバーエリアリサーチ社のコンテンツから無料で簡単に調べられるそうです
 ☆ログを見ておくことによって、おかしいことにすぐ気付いて対策取り易いよ

・誰もがIDもパスも狙われまくりんぐな自覚を持つこと
 ☆敵は直接的な利益と強い悪意を持って行動しています
 ☆「自分は大丈夫」という根拠のない自信を捨てましょう
 ☆セキュリティは常に最新の状態に
 ☆ID・パスは定期的に変更し、他人に漏らさないように注意すること
 ☆出所の不明なソフトや怪しいサイトを利用しないこと

・不正アクセスで盗まれた情報が、更に別の犯罪に利用されることがある
 ☆ゲームで言えば業者の受渡にキャラが使われるとかですね
 ☆その他にもネットオークション詐欺に使われたりね
 ☆狙われてるのは、ゲームのIDやパスだけではないのですよ

・被害にあったらすぐに関係各所に相談しましょう!
 ☆気持ち悪いだろうけど、再インストとかしちゃダメ!証拠保全大事!
 ☆PCはその状態のまま、ネットに繋がないように!情報盗まれ放題になる可能性が

・OSも本当は発売されるたびに新しくした方が良い
 ☆せめてアップデートだけは最新のものを!

・「セキュリティ強化=面倒」それが当たり前という認識を持ちましょう



ここまでが前半編。
箇条書きにしても長くなったなぁ。
読んでると当たり前のことなんですけど、再認識することが大事でもあります。
あと、自分のPCのアクセスログ見るとかいう方法もあったのかと。
これは新しい方法でした。
対策室の人もアイテム盗まれてると聞いた時はちょっと親近感w
人1倍気を配っているはずの人でも引っかかるようなことですので、
ホントに誰もがすぐそばにある危機だという認識を持たなくてはいけないのですね。

休憩を挟んでの後半は、前半のおさらいがほとんどでしたので割愛。
次回の開催があれば、もっと大勢の人が参加されることを望みます。
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-09-16 10:33 | 講習会

そうかあー。

今日からC5なんですね。
どおりできまぐれに起動してみたら、色々DLはじめたわけだ。

ところで、DL終えてからC4の時のリプレイ見てみたら、
MOBが全部エルピー?になってるのは私だけなんですかねw
クラハンでネクカタいったときのリプレイがあったので見てみたんですが、
撮影者が床に埋まりつつ巨大なエルピー集めて槍狩してるですよw
すげー図でしたw

あー、なんかみてるとやりたくなりますね。
1ヶ月だけ課金しようかなー、クロノシリーズ欲しいし。
なんかキャンペーンもありますしね。

気が向いたら、こっそり課金してるかもです。
石投げないでねw
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-09-12 22:05 | Lineage2

つ…疲れた…。

久々にお出かけすると、どうしても右の股関節が痛くなります。
歩き方を忘れ始めているのかもしれません。
足なんて飾りです!

という訳で、いってきました「不正アクセス講習会」。
ちゃんとNCJの人が来て、説明色々してくれましたよー。
まとめると、今まで一般的に知識として得ていたものを再確認という感じでしたが、
直接関わっている企業から具体的な数字をあげられると、
また違った実感というか、説得力があるなぁとは思いました。

気になった点を1つだけ。
MMOの大きな問題として、不正アクセスとBOTの2つがあると思いますが、
NCJとしては不正アクセスのほうから積極的に解決する姿勢とのことです。
なぜなら、不正アクセスはもうきちんと法律で違反点が定められているからである、
とのことでした。
ちょっとなるほどなと思いましたです。
明らかに違法として挙げられる問題とそうでない問題とでは、
警察とか弁護士とかの対応も、解決にかかる時間もお金も、
絶対的に違ってくるんでしょうね。
また、確実に違法なものから潰していくというのは、企業の姿勢として当然でしょうし。
というわけで、BOTにも何かしらの法規制が適用されれば、
速やかな対処がなされるのではないかと思われます。
現実に、BOTやRMTを違反と明言できる法律は、今の所ないですからねぇ。

あとの詳しい流れとか詳細な説明なんかは、希望する旨があれば近い内に書きます。
今日参加された方の内で、有名サイトさんがいらっしゃれば用済みでしょうがw

でも、きょうの受講者、10人未満だったよ^^
その内関係者じゃなさそうだったのは、6人かそこらかな…。
NCJ( ノ∀`)アチャー

あとは、今回のメイン、ねこたまキャッツリビンに行ってまいりました。
ぬこぬこいぱぱーいわーいわーいヽ(*´∀`*) ノ
しかし日曜だったこともあって人一杯で、
ぬこ様方は大変なストレスをお感じだったようでありました。
何回かぬこパンチもらたよ…。
でもそれすら幸せ(*´∀`*) えへへへへぇぇ

まぁぬこ様可哀想だしあんまりゆっくりできないし、
お台場のにはもう行かないだろうな。
どこだったか、子供禁止になってたところに行ってみたいと思います。

そんな訳で、講習会の詳細を知りたい方は
コメント欄に「わっふるわっふる」と(ry
多分、公式の方で発表されるとは思いますけどねw
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-08-27 22:02 | Lineage2

引越し1年。

現在の部屋に引越しをしてから1年がたちました。
らび子マニアな人なら、その後1ヶ月くらい私が騒音に悩まされていたことをご存知かと思いますが、
実は1年後にも悩まれていたりしますOrz
今度は隣ではなく上ですが。
壁を殴って応戦できない分性質が悪いです。

それでも半月くらいは我慢してみたんですが、この度とうとうブチ切れまして
先程郵便受けにお手紙差し入れてきました(*ノ▽ノ)
要約すると
「昼間は我慢してやるけど深夜とか早朝にガタガタゴトゴトドスドスうるせーんだよ。
お前だけの家じゃねーんだからちっとは考えて住め。
改善されなかったら大家にチクるからなゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」

というのを、100倍くらい丁寧に且つ簡潔にしてみました。
投函して5分後にはぴたっと収まったので逆に怖いですw

まぁワタクシ現在自宅療養中の身ですので、これで症状悪化したら賠償請求とかもあり得る訳だし?
病院の先生にも相談とかしてみてしまう訳だし?
お互い穏便に済ませたいですよね^^
平和な日常が何より大切ですしね?^^

つーことで寝れなかったのでこれから寝ます。お腹減った。
まぁ寝れなかったのは騒音だけが原因じゃないけどねw
強い子良い子になりたいなぁ。
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-08-21 08:14 | REAL

無料コタ?

バーツサーバーの補償について。

これはあれですか、今現在課金切れの私でも、
8月1日から5日間バーツでだけはタダで遊べるですか?
ってか、8月1日って今日じゃん。
メンテ明けからいけるか試してみよう…。
一応各鯖にLv10まで育てたキャラいますし。

L1の方は、こういう場合の補償についてどっかに明記されてるんですよね。
何時間以上鯖落ちしたら補償入りますよみたいな。
おかげで、メインでない鯖のキャラの倉庫にも、
正体不明のアデナがどかっと入ってたりしますw

L2も不測の事態だったとは思いますが、まぁひどいもんですね。
4日分?5日分?巻き戻りって。
その間必死でレベリングしてた人は一気に萎えたでしょうね。

んでも、これが鯖負荷かかってのことなら、うちらは笑ってられないわけで。
明日はわが身ですよホントに。
人為的なものでないことを願うばかりですねー。
[PR]
# by FleurDeLaMort | 2006-08-01 00:54 | Lineage2