人気ブログランキング |

LineageⅡ、大航海時代Online等オンラインゲームについての日記です。


by FleurDeLaMort
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

修正とその方向性。

( ̄□ ̄;)!!

久々、トラックバックです。
今回は私がL2再開初期からファンで、初めて日記見てますWISさせて頂いた
「さくらとそら」さんへです。

大航海時代Onlineもベータ期間を終え、正式サービスに移行しています。
前評判が高かったこともあり、新規参入の方もおそらく増えていることと思われます。

L2と違って大航海は、土地に根付いてプレイするスタイルが基盤となっていると
私は考えています。
国に所属し、本拠地があり、投資によって領地を拡大する。
L2でこういうプレイスタイルを取る人というのは、
城持ち血盟さんくらいではないかなと思います。
むろん、そういう縛りがなくても、
個々に思い入れのある土地に在住する方もいらっしゃるでしょう。
密かにファンだった、某王女様とかもいらっしゃいますしね。

大航海では、まずキャラ選択時にこの「縛り」が発生します。
つまり、出身国の選択です。
現在は3国までしか選ぶことができませんが、
これからのアップデートによって選択の幅は広がることでしょう。

そしてもう1つの「縛り」が、「商会加入」です。
商会はその商会自体の本拠地を定める必要があります。
その定めた本拠地に商会会館などを設置したりすることで、
商会員が結束しやすくなるのだと私は考えています。

商会とは、L2でいうクランのようなものです。
ゆえに、その目的は様々です。
身内が集まりやすくするためのものだったり、
商売や戦闘などのある目的を達成させるためのものだったり、
出会いや情報交換の場だったりする訳です。

ちなみに私は、仲間内からの紹介で大きな商会に参加させてもらっています。
皆さん私よりまさに段違いでレベルが高いので、
よい情報集めの場になっています。
時々、下らない雑談に混ざって笑い合ったり。

「さくらとそら」さんは完全な身内商会ですね。
元々私も知り合った人達で作られた商会に参加していたので、
プレイスタイルは何となく解るつもりです。

何にせよ、商会というのは
「ある一定の目的を持った人たちが集まりやすくするための手段の1つ」
であるべきだと私は思うのですね。
その手段を選択するための条件が多少厳しくなることは仕方ないとは思いますが、
その手段を選択するために当初の目的が果たせなくなるというのは
どう考えても間違っていると思うのですよ。

「少人数商会が多くなっちゃったから商会設立条件上げて潰そう」
じゃなくて
「少人数商会の人も大人数商会の人も競合しないよう、商会の本拠地を増やそう」
とどうしてならないんでしょうかね?
そりゃ、潰す方が簡単でしょうけどね。

でもKOEIさん、覚えておいて欲しいです。
簡単な道というのは、えてして危険が多いものです。
なぜそれが簡単なのかということを、考えてください。
簡単で楽な道を選んだせいで、遠回りになってしまわないことを祈るばかりです。

金が戻ってくるからいいだろうとか、そういう問題ではないのですよ、KOEIさん。
商会設立にいたる目的、そしてそこに集う人達の想いを、
どうか思いやることのできる運営チームでありますように。
by FleurDeLaMort | 2005-04-07 09:35 | 大航海Online